no title

ライブの感想などを書いています

俺たちの最高のバンドが新譜を出したから聴いてくれ

 

THE JIVESのニューアルバム「UNSTOP STOMP」が発売されました~!

前作「CLAP CLUB」に続く4部作の第二弾、

クラウドファンディングに成功したらリリース&ツアーやります!というファンもドキドキの企画。

ファン、毎回(まだ2回目だけど)めっちゃドキドキしながら生きてる…。

thejives.base.shop

こちらで買えます。

Spotifyとかでも聴けるらしいですが、機械に疎いのでよくわからん。

探してみてくださいな。

 

 

聴いてみた(ネタバレいっぱいあります)

ここから感想をいっぱい書くのでまだ届いてない!他人の感想見たあとに聴くの超ヤダ!!という人種の方(私です)は一旦閉じてくださいね。

ネタバレめっちゃ嫌じゃない…?

私いつもどのバンドでも新譜とかツアーの時期になったら常に薄目でSNS見てるもん。 

 

1.Goin'down

聴いた瞬間から「THE JIVE BASEで流れてそう!!!」と思いました。

お酒と煙草の匂いとお喋りの溢れるあの「たまり場」で、さりげなく流れているような。

あとこの曲のベースがめちゃくちゃいいな~。つい体を揺らしたくなっちゃう感じ。

そしてこれは後でもっと書きたいけど、このアルバムの最初の曲がこれで、最後の曲がこれなんだ~!!うわー!!尊い…(語彙消失オタク)になる。

行間を読んでしまうタイプのオタクだからもう本当にね、意図してるのかしてないのかわからないけどね、いいなあ…。

絶対このアルバムは通して聴くべき!

 

2.Slow

歌とギターが寂しげで切なげなくせに、ドラムとベースがポップで明るくてウワーッ!好き!!(語彙力消失オタク)(2人目)

なんとなくI'm crazy about you(Fingernize収録)と同じ世界を感じるなあ。

そう思うとまたこの曲も違う表情が見える気がします。

UNSTOP STOMPのなかだとこの曲が一番好きです。

めちゃくちゃ個人的なんだけど、自分を構成してきたアレコレと同じ柔らかさがある気がして好き。

 

3.I'm still gonna

ヤマダコウヘイのラブソングめっちゃピュアでキュンとする。

歌詞の「その目に宿りたい その肌に触れたい」という部分が本当に好きだな。

誰かを思うときの一番最初に湧き出てくる感情だよね。

それを歌詞にしてしまえる美しさ、素直さ?が素敵だなあと思います。

あとね、「連れて行くよ どこへだって 今よりはいいだろう」って歌詞がねえ、超好き…。

こんなにキラキラしてるのに、少し投げやりな希望が、人間くさくて余計に綺麗だよね。人間…。

そしてこの曲のメロディがマジでマジでマジで好き……。

ドラムめっちゃキュートな音がして好きだ…。

 

4.From me to you

どこか懐かしいくせに新鮮な曲というかめちゃくちゃ切ないねえ、これはねえ…。

めっちゃ声いいなめっちゃ声がいい…。

そして2~4曲目で「どこへでも行けるはずさ」→「連れて行くよ どこへだって」→「待ってておくれ」になるの。物語を感じる。

なんかもうこの曲は良すぎて何も言えない!聴いてくれ!!

 

5.Just4U

あっこのアルバムのこの流れのここでこの曲をここに入れるんだ!?!?好き!!!ってなった。なるよね?

超エッチじゃんこれ(ドストレート感想文)

そしてそれをこんなふうに爽やかというかポップというか軽快に鳴らしちゃうんだ~!!!最高~!!!こんなふうにいやらしくなく歌っちゃうスーパーボーカリスト様~!!!になってしまった。なるよね?

最後のワンフレーズがめちゃくちゃ色っぽくてドキドキする。

 テンション上がる曲!!!


6.Be Mine

育ちが良いから「Darlin’」って単語にめちゃくちゃ弱いんだ私は…。

THE JIVESの歌詞はメンバーの3人が書いている。

このアルバムの楽曲には、3人それぞれの「夜」と「愛」があって本当に素敵。

その中でも「Be Mine」の「夜」が一番好き。

ちゃんと朝が来る「夜」の匂いがする。

なんていうかな、明るい意味じゃなくて、なにがあっても朝は来てしまうんだなあ、みたいな。

最後の一音が心地いい。

 

7.You Fool Quasy

えっこれめっちゃTHE JIVE NIGHTの曲じゃん!!!!!ってなって大興奮して愉快な仲間たちに言ってたら公式がちゃんと言ってた。俺は他人の話を聞かない人間。

これ絶対めちゃくちゃにデカいハコでめちゃくちゃな大音量で聴きたい!!!

この曲から始まるロングステージが観たい!!!

よろしくお願いします!!!

あるとっても印象的な歌詞がGood Feelin’(CLUP CLUB収録)が共通していて、こういうのめっちゃ好き…。本当に好き…。

イントロからろくでもない夜の扉を開けた瞬間の高揚感を思い出す。

あのキラキラした、どのバンド観てもいいなあ、って思うあの大好きな時間と空間、

音楽と酒と煙草と揺れるフロアと下北沢の夜と。

この曲聴いてドキドキしたら「OUR NIGHTで会わない?」

 

8.Lovingly Yours

まずこの曲は本当に音が気持ちいい!心地いい!

これ聴きながらお天気の警固公園とか歩きたい(伝わりにくい)!

歌詞と音が重なって心を軽くしてくれる曲だなあ。

キラキラしてて、あたたかくて、弱さを認める強さを持っている、

まさにTHE JIVESそのまんまって感じ。少なくとも私から見る彼らはそう。

そして1曲目で書いた、「このアルバムを通しで聴くべき」点。

いやでもなんか書くと薄ぺらくなっちゃう気がするな。

やっぱ書かないでいい?

UNSTOP STOMP聴いてもらっていい?

絶対わかるって。

 

聴いてみた(たぶんネタバレなしたぶん)

改めてこのアルバムを通して聴いて、

あとFingernizeとCLUP CLUBも歌詞カードひっくり返して聴き返してあーそっかこれかあれかそれかって聴いてたんだけど、

THE JIVESめちゃくちゃ進化してるじゃんね…。

今までの作品の中で一番音楽が聴いてる側に寄り添って立っているような印象。

もちろん、それぞれが輝きながらそこにいるんだけど。

いつまでも聴いていたいなあ、って思う。

音を通して景色が広がる、感じ。

そしてUNSTOP STOMPを聴いたら、

これまで発表されてきた曲たちがまた違う表情を見せてくるんだよね。

すごいなあ、THE JIVES。

以前のアルバム(この言い方超嫌い、いつだって今じゃん、でも他の言い方が思いつかない、既存曲とかマジで気持ち悪い言葉じゃない?なんかあったら教えて、書き換えるから)も聴き返したい、ライブで聴きたいって思えるのは本当にすごいなと思う。

全部連れてTHE JIVESはもっと未来へ行くんだね。楽しみ!

 

ツアーがあります

そろそろ聴きたくなってきたんじゃないですか!?

各地でツアーがありますよ!!

気になった方はぜひ…!

前回のツアー超楽しかったよ。

 

ワンマンもありますよ…!

楽しみ…!!

それではおやすみなさい。