no title

ライブの感想などを書いています

めっちゃ懐かしくて感傷的なやつ見つけたから再掲


____________



話はここから始まる。

約束しよう―ASH DA HERO単独公演「THIS IS ROCK AND ROLL SHOW」(現在リンクはありません)


「ASH DA HERO、年末にメジャーデビューします!」



8月28日、渋谷O-Crestのステージで叫んだその言葉。

届いた瞬間の熱狂をどうして忘れることができるだろう。





あれからおよそ3ヶ月。

ついにASH DA HEROのメジャーミニアルバムが発売された。

シャウトから始まり「LOVE」で終わる、そんなアルバム。

今までASH DA HEROのショウに足を運んだことがある人ならば聴き覚えがある曲もあるだろう(今まで聴いていた曲たちよりもずっと進化しているけれど)。

未経験者でも”THIS IS A HERO”を聴いたらきっとわかる。

彼の創り上げるステージがどんなに熱くて感動的なのか。













♪反抗声明/ASH DA HERO







ここからはアルバムの内容に触れるのでご注意です。











― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 



この3ヶ月の間に彼はライブハウスは勿論、野外フェスやZeppTokyoでの出演を果たしている。

夢に向かって着実に歩む姿。

数々のステージで初めて彼のショウに出会う人たちを魅了してきた。



「がっつりファンになって帰ってください」





― ― ― ― ― ― ― ― ― ―





シャウトから始まり「LOVE」で終わる、そんなアルバム。



メジャーデビュー一発目となる曲、"HERO IS BACK 2"。

「俺こそがヒーローだ」とでも言うような。

メジャーに行ったからって、誰かに媚びたり靡いたりすることもしない。

大胆不敵。

この曲を聴いて私にはデカいステージが見えたよ。



続く"結局なんにもやれてない"。

ああ、この曲だ私が初めて聴いた曲は。

一瞬で虜になった曲だ。

だけどあの日聴いた曲よりもずっと進化して現れた。

どう進化してるのか、それは聴いてから確かめてよ。





♪結局なんにもやれてない/ASH DA HERO



そして3曲目、"反抗声明"。

アルバム発売に先駆けてYoutubeでMVが公開された。

それを聴いた時から本当に本当にこのアルバムが楽しみで仕方なかった。

期待を裏切らないし、良い意味で裏切ってくる。

ちなみに私はこの曲のギターソロが堪らなく好き。



"WAKE UP ROCK AND ROLL BAND"はCDで聴いただけで踊りたくなる(実際に踊っちゃうんだけど)。

本当に楽しいのに、なぜか切なくなってしまうこの曲。

きっとそれはショウでのこの曲を知っているからで、

イントロからみんなが笑顔になる、その瞬間を知っているからなのかも、と思った。

誰もが昨日までのメランコリーや明日からの不安を投げ捨てて、ロックンロールに夢中になれる瞬間。

家に帰ればまた同じ退屈で憂鬱な日常が待っているけれど、今だけは忘れて。

「ロックンロールに夢と希望を」

その言葉を象徴するような曲だ。



この曲を聴くたびに亡くした大切な人を思い出す。

"BABY GOOD NIGHT"

(弟に言ったらお前はあの人を思い出す曲が何曲あるんだと笑われたけど)。

多くは語れないけれど、私だって「伝えられぬまま」だな、と思って悲しくなる。



そしてメジャーデビューアルバム最後を飾るのは"THIS IS LOVE"。

こんなにも優しくて強い歌があるのだろうか。

DEMOでは英語詞で、そちらも好きだったのだけれど、アルバムではより素直に心に届く気がする。

"THIS IS ROCK AND ROLL"、"THIS IS A HERO"、そして"THIS IS LOVE"。

ああ、そうか。

ASH DA HERO自身が「ROCK AND ROLL」であり、「HERO」であり、そして「LOVE」なんだ、きっと。





― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 





この3ヶ月で私も変わったよ。

少なくとも、自分の中では諦めたくないものができたんだ。

8月も終わりのあの日、



「君が君の夢を笑うな」



そう歌ってくれたから、捨てかけてた夢をもう一回握りしめて、

何がどこまでできるかわからない。

今ちゃんと歩けているのかどうかも本当はよくわかっていない。

だけど立ち止まりそうになるたびにASHの歌を聴いて奮い立たせてきた。



やっちまいな

誰の人生だ?お前は誰だ?

お前は お前だろ

勘違いだ 青臭いだ

言わせておけばいい

やっちまおうぜ

反抗声明/ASH DA HERO



そうだ私の人生だ。

誰のためでもない、自分の人生だ。

次は私の番だ。



「狼煙を上げろ 反抗声明」



翻るその旗とともに。





2015.12.02 ASH DA HERO "THIS IS A HERO" release