no title

ライブの感想などを書いています

2018.12.08 THE JIVE NIGHT Half-time show!!

 

 

2018.12.08はTHE JIVE NIGHT │ THE JIVESでした!

本当に素敵な夜でした。どのバンドもずっと聴いていたい、観ていたい。そう思えるような時間。どのバンドも素敵だと思えるのってめちゃくちゃレアだと思っているんですけど、この日のろくでもない夜はそんなレアな場所でした。

楽しかったなあ。

 

出演バンドは以下の通り。

それでは本編の感想です

 

1.THE JIVES (1st stage)

f:id:kasak0is0:20181213233601p:plain

写真のセンスが無。

1曲目~3曲目までは前作、4部作第1弾EP「CLUP CLUB」(2nd EP) | THE JIVES OFFICIAL ONLINE STOREの曲。前回のツアーで磨かれた曲たちがここぞとばかりに鳴る瞬間。


THE JIVES / Muddle Me Tune  

改めて前回のツアー、それ以降を通して曲が、バンドが進化したんだなあと思います。良いツアーだったし、今回も良いツアーやってるんだろうなあ。(ライブ中はそんなの考える暇もないくらいワクワクドキドキしてるんだけどね!)今まで以上にバンドの一体感とか迫力とか魅力とかアレとかこれとかが全部とびぬけてきていて、絶対に‟今”聴いてほしいバンド。

 

そして、あのイントロが…!あのイントロが…!

Your Fool Quasy

「THE JIVE NIGHTだから」聴きたかったこの曲!重い扉を開けたんだもの、ドキドキの止まらないこの夜の幕開けに、これ以上なく相応しいこの曲がTHE JIVE NIGHTの始まりを告げる、いや最高すぎんかこれ!?

 

2.The Memphis Bell

友人から「ドラムがすごいの!!観て!!」って言われて楽しみにしていたバンド!(※ドラムがすごいバンドがだいすき)聞いていた通り、ドラムがすごいし、バンドの音が心地良くて素敵でした。

youtu.be

改めて家でYoutube観てたけどこれがすきだな。良い音。あとカセットテープで聴いてみたい。カセットの音の質感(?)がとても似合いそうだな、と思ったので。

振り返ると、この夜の、雰囲気というか空気というか、そういう土台となるものをThe Memphis Bellがつくったような気がしています。(THE JIVE NIGHTの2番目に出るバンドはめちゃくちゃ大事説推し)徐々に熱量の上がっていく空間とか、ステージの青い照明とか忘れらんないな。なにより少し不貞腐れたような、それでいて機嫌の良さげな音をまた聴きたい。

 

3. 50/50's

好き!!!!!!!ドキドキした!!!!!!!本当にかっこよくてたまらんかった!!音がデカい最高にかっこいい良すぎる良い~!!!!

前回クラクラツアー大阪初日、心斎橋CLAPPERでTHE JIVESと共演した方々です。その時に惚れてしまいました。また観たかったから、ゲスト発表されたときめちゃくちゃうれしかったです…。ちなみに10月福岡でもライブあったので行きました…楽しかったです…。また来てください…(…)。

本当にこんなバンドがいたんか!?ってくらいかっこよくて好き!!あとステージで二人で乾杯してから始まるの超超超テンションあがって最高すぎない??

 

 ↑言いたいこと全部ミヤグニさんが書いてた。ギラギラしてて、俺たちが一番かっこいい!!っていうのがバチバチに伝わってきてすごかったなあ。

youtu.be

マジでいつまでも聴いていたい音、音、音!!!とにかく50/50'sは語ってても仕方ないんで聴いてくれ!!!!!!ちなみに私は黒いブーツと注射器という曲が好きです。

 

4.Reservoir

www.instagram.com

ベースがエモくてかっこよかった…。Youtube見てたら「2018年結成」って書いてあったんだけどえっ今年なの??絶対もっと活動歴長いバンドだと思った…。ライブ中の盛り上げ方とか魅せ方とかすごくかっこよかったじゃないですか…。

youtu.be

この曲良いな。真っ直ぐな歌と飾らない音。MVとライブの時とではイメージが違うかも。あのステージ上の熱量といったら…!

そして調べても調べてもあまり情報が出てこなくて気になる…!!

 

5.THE HillAndon

 夢を見ているような時間だったな。ゆるりとした雰囲気から始まって、ステージが終わるころには観ている誰もが夢中になっている。不思議な魅力を持ったバンド。

THE JIVE NIGHTで初めて(!)THE JIVES以外がアンコールをやったそうです。もっともっと聴いていたくなっちゃうもんね。

youtu.be

4ヵ月(?)越しの願いが叶ってCD買えて嬉しかった!この日からずっと聴いてる。Song for Our...って曲が好き。

ギターの音色が酔いそうなほど美しかった。ろくでもない夜の照明ってこんなにキラキラしてたのかなと思うくらい。

後半はアップテンポな曲が多くて、序盤とは全然違うバンドの音。

本当に楽しくて楽しくて仕方なかった!なんかもう「こんなバンドがいるんだな」って何度も思いました。必ずまた観たい。THE JIVES、THE HillAndonに出会わせてくれてありがとう。また一緒にやってね。

 

6.THE JIVES(2nd Stage)

まずまずまずこの日のこのステージのTHE JIVESの感想を言わせて

THE JIVES最高かよ!!!!!!

以上です終わりですそのくらい(どのくらいだよ)本当に本当にかっこよかった!!!

f:id:kasak0is0:20181231192211j:plain

photo byばやち*1

 1st stage、そして4つのバンドで熱くなったフロア。2度目のステージに上るTHE JIVESも見るからに気合十分。「負けらんねえ」という気迫がビリビリ伝わってくる。

 2nd stageの一曲目はNew York Buddy。パーティはまだ続く」と歌い上げるボーカルが、まるで「今からがパーティの本番なんだぜ」と告げているよう。しかしこの曲のバンドの一体感がすごい…!今までよりもずっとバンドでがつんと一つの音を出している感じ。聴いていて本当に気持ちいい。

New York Buddy、そして続くShe Caught Acey1st Album 「Fingernize」 | THE JIVES OFFICIAL ONLINE STORE 収録曲。Fingernize発売された頃から何度も聴いてるけど、どんどん良くなっていくなあ。特にドラムがすごい…。

そして4曲目I'm Still Gonna~7曲目Lovingly Yoursの畳みかけるような新曲セットリスト!私まだ今回のツアーここが初めてなので全部聴いたことなくて初めて聴いて感想持つ間もなくキャーってなってあの(早口)改めてライブで聴いて、良いアルバム*2だなあと思いました。ポップで柔らかくて、初めて聴いたひとでもこの曲たちならみんな、THE JIVESすきになっちゃうだろうな。特に5曲目Slowは12月1日に公開されたMVの世界を思い出して一層優しく染み込んでいくような気がしました。そんなMVはこちら。


THE JIVES / Slow 本当に素敵なMVだよね。曲に住む優しさと切なさがMVの世界に描かれている気がします。私はこの世界の色合いがとても好き。

本編最後の曲、Lovingly Yours。イントロ聴いた瞬間のフロアのテンションの高まり。「すぐに会えるから」とこの夜を惜しむような、いやでも、またおいでねって言われているようなくすぐったい気持ちになる。あの夜を過ごしたひとたちのひとつの歌声とメンバーの楽しそうな表情。ライブの終わりにこんなにあたたかい気持ちになることって他にあるかな。明日からも日常は続いていくけどまた会えるんならやり過ごしていけるよって笑いたくなるような。どの曲よりもこの曲がいちばん聴いているひとの心の近くにある曲なんじゃないかな、と思いました。そしてアンコール、Money, Our Sayでろくでもない夜の空間を熱いダンスフロアに変えてこの夜を締めくくりました。

 

素敵な夜だったんだね!いいな!私も行ってみたかったな!終わっちゃったのか!の皆様(…?)大丈夫ですワンマンがあります。 

 #にゃんにゃんの日にわんわん

ツアー*3もまだまだ残っているのでお近くの方は一緒にぜひぜひ!!