no title

ライブの感想などを書いています

「サブスク」サービスを教えてほしい

※こちらのブログでは各種サービスの比較等はやっておりません。悪しからず。

 

とうとうサブスクリプションサービス(音楽ストリーミングサービス)に手を出そうと考えている。Spotifyは知ってるけど他になんかあるのかな~と思ったらいっぱいあるんだね。Apple musicってストリーミングサービスだったのか。ダウンロードだと思ってた。

 理由はこちらです。まじでか~。知った時には音源だいたい廃盤になってた(DL版とかはあったのかもしらんけど)から聴きたい、めちゃくちゃ聴きたい。*1

 

「とうとう」というのも、CDが好きでダウンロード配信が一気に増えた2010年代中盤(たぶん…。感覚で言ってるけど…。)以降も聴きたいと思った曲は大抵CDで購入しているから。ダウンロードで買ったのは7曲*2くらいじゃないかな。ダウンロード配信が増え始めた頃に某ミュージシャンが「ダウンロードやウォークマンなんかで聴くんじゃねえ!!曲間の0.1秒さえも俺たちは計算してアルバム作ってんだよ!!」となんかのインタビューで言っていたのを覚えていて、「なるほど!!曲と曲の間の0.1秒さえも彼らは計算してアルバムを作っているのか!!CD最高じゃん!!」と素直に思い*3、素直にCDを買っている。素直ちゃん…。そんな某ミュージシャンも去年あたりからサブスク解禁してますが…。他にもCDが好きな理由があるからちょっと書いておこう。※私は邦楽ミュージシャンの音源しか持ってないので洋楽のことは知らん

 

①ジャケット

あーもうはいはいジャケットこれCD好きな人みんな言う。レコード好きな人もみんな言ってた「ジェケットがある」。推しのいる女たちの「顔が良い」と同じくらい聞いた。でも本当にジャケットがある、それがいい。表だけじゃなくて、裏、中身、CD表面、歌詞カード、背紙、初回限定版紙スリーブ、プラスチック部分をカパッて外したら二重底になっていて裏ジャケットみたいなのが出てくるetc...。どこまでをジャケットというのか知らないけど、手元にやってくる「CD」にいろんなミュージシャンが様々な手を使って、音楽そのもの以外でもファンを楽しませてくれようとしていることが嬉しい。某「上から読んだらbye-byeになっていた」って話も好きだった(某ペイン)。

 

②歌詞カード

歌詞カードこれCD好きな人みんな以下略。デザインや書体(ミュージシャン本人の手書きも含め)、余白等すべて考えて作られているんだなと本当に思う。誰かが言っていた「最初は歌詞カードを見ずに聴く、そして歌詞カードを読みながら聴く」というのがめちゃくちゃ良いと思う。歌詞カードは曲の世界を変えるだけの力がある、時がある。ちなみにMr.Childrenの『I love U』(loveはハート)の歌詞カードがいちばん好きです!!全世界に見てほしい美しさ!!全ページ美しい!!

 

③曲のつなぎがやべえ

語彙どうした?

つなぎ、って書いてしまったけど曲と曲の間の空白や曲順が素晴らしいなと思う。ほとんどアルバムに限るけど。よくあるのがM-1とM-2をつなげて1曲に聴こえるようにするアレ。例えばMr.Childrenの『IT'S A WONDERFUL WORLD』とか…。Mr.Childrenばっかり出してごめんな…。これはCDしかなかなかできないよなあと思う。サブスクってどうなんだろ。途中でブツって切れたりしないのかな~。ウォークマンは途切れます。あと曲順はもう本当に生みの親しか考え出せないだろこれ最高やんけウオ~!!!バラバラで聴くの不敬なのでは!?!?!?!と毎回毎回転がっている。新しい音源絶対いきなりシャッフルとか1曲だけとかで聴きたくねえ~!!!!!!絶対順番で通しで聴きてえ~!!!!!!!

 

④CDの存在にエモい思い出がありすぎる

実際これがいちばん大きい気がする。エモい思い出がありすぎる。中学生のときに好きな男の子から借りたCD…高校の帰りに自転車飛ばしてジャスコで買ったCD…地元を飛び出すときに友達に手紙の代わりに渡したCD…学生時代に食費を削って買ったCD…初めての恋人がプラスチックケースにヒビをいれていったCD…好きなバンドが初めて出したCD…そんなメモリーズがあるにしろないにしろ、CDは「思い出の1枚」なんだ…。個人的に現時点で一番エモエモな思い出があるのはASH DA HERO『THIS IS ROCK AND ROLL』。忘れもしない数年前の5月某日タワレコオンラインでセブンイレブン引き取りを使い、朝7時にアパートを飛び出して最寄りのセブンイレブンに駆け込んだ。大学から徒歩3分のアパートで、1限が始まるまで聴こうと思っていたのに、鞄も下ろさずコンポの前に座り込んで、気づけば2限の時間になっていた。これがASH DA HEROの最初の音源…エモ…エモ…。他人が聞いてもたぶんあんまりエモくないけど思い出すたびに心の中の武道館を埋めるほどの観衆が「エモ~い!!!」って叫ぶレベルのエモなんだよ……心の中の武道館ってなんだよ……。

 

あと音の良し悪しとかあるけど、サブスクがどうかはわからないし、悪くても後々解決していくんだろうな~と思う。ハイレゾ音源もいつかサブスク配信始めたりするんじゃないですかね。

 

そうやってCDだいしゅきちゅっちゅしながらやってると、サブスクって言われても「?」になっちゃうんですよね。それは…?ダウンロードとちがうの…?定額…?ミュージシャンに得があるの…?ないの…?そもそもCD購入を推し続けていた人たちが急にサブスクを推していて…?どうした…?

全然わかんないからみんなの推しサブスクを教えて下さい(投げやり)。

 

*1:レビューサイトを開いたら一番最初に木下…樹のレビューが出たから笑ってしまった、縁がある。元気なのかな。ART-SC○○L久しぶりに観たいわ…。(何を脚注にしてんねん)

*2:GEEKSというバンドの7か月連続配信というものがありました。

*3:アルバムの中でもM-1とM-2の間は3秒でM-3とM-4は4秒とかあったんですよね!!